ダイニングテーブルの正しい高さの測り方

ダイニングテーブルを購入する際には、正しい高さを測ることが重要です。

ダイニングテーブルに最適な高さを知ることで、快適な座り心地を確保できるだけでなく、インテリア性を高め、食事をより楽しくすることができます。今回は、ダイニングテーブルの正しい高さの測り方について、知っておくべきことをすべて解説します。

 

ダイニングテーブルのイメージ画像

ダイニングテーブルの標準的な高さを知る

ダイニングテーブルの標準的な高さは、28~30インチ(71~76cm)です。この高さは、座面の高さが18~23インチ(45~50cm)のダイニングチェアに対応するためのものです。もちろん、一般的なダイニングテーブルの高さは、スタンダード、カウンターハイト、バーハイト、エクストラトールの4種類です。また、高さを調節できるアジャスタブルテーブルも一般的で、ニーズに合わせて調整することができます。

ダイニングテーブルの正しい高さの測り方

ダイニングテーブルの正しい高さを測るには、まずテーブルの奥行きを測ります。この寸法が、テーブルの標準的な高さの目安になります。ほとんどのダイニングテーブルの場合、奥行きは28~30インチの範囲にあるはずです。テーブルの奥行きがこの範囲外の場合、そのテーブルはカウンター用、バー用、エクストラトール用のいずれかのダイニングエリア向けかもしれません。 次に、テーブルと照明器具の間の距離を測ります。この距離は、求める効果に応じて、30~34インチ(76.2~86.4cm)程度にします。こうすることで、照明器具が適切な高さに設置され、適切な量の照明を提供することができます。

ダイニングテーブルを計測する際の高さに関する注意点

ダイニングテーブルの高さは、椅子の高さと同じにすることが大切です。そうすることで、ダイニングエリアが快適で心地よいものになります。チェアの高さが異なる場合は、テーブルの高さに合わせたプロポーションにする必要があります。さらに、ダイニングテーブルを部屋の中でどのように配置するかも重要なポイントです。適切な間隔を確保することで、ダイニングエリアが窮屈にならず、誰もが快適に食事を楽しむことができます。

ダイニングテーブルの最適な高さを選ぶコツ

ダイニングテーブルを選ぶときは、実用性を考え、テーブルを使う人全員の身長を考慮することが大切です。身長の異なるゲストがいる場合は、好みの高さに調節できるテーブルを選ぶとよいでしょう。高さ調節ができるテーブルでも、そうでないテーブルでも、使う人の身長に合わせて高さを調節すれば、快適な使い心地が得られます。

まとめ

ダイニングテーブルの高さを正しく選ぶことは、快適で居心地の良いダイニングスペースを作るために欠かせません。テーブルの奥行きを測り、使う人の身長を考慮することが大切です。使う人の身長が異なる場合は、高さ調節が可能なテーブルを利用することもできます。これらのヒントを心に留めておくことで、食事を楽しむのに最適な高さのダイニングテーブルを手に入れることができます。